その後


投稿者 tetsu (61.204.177.241) 日時 October 09, 2001 at 09:18:40:

どうもお久しぶりです。
先日9月の血液検査の結果の説明を受けました。

(1)血中CPRは0.6でR6/R6/R6/N4でも血糖値がLowで測れないくらい低いこともあるのでGADは陽性でも自分のインスリンも出ているのでは、ということでした。ただ空腹時とか食後2時間とかぜんぜん関係なしに採決しているのですが、問題ないでしょうか。
今回も血液検査をやっているのでまた測定しているとおもいます。

(2)6月はGOT:27,GPT:43でそれ以前も肝臓はひっかかったことがないのですが、今回初めてGOT:83,GPT:148と高くなりました。糖尿病となにか関係がありますか、それともまったく別の原因(肝炎?)でしょうか。

(3)今行っている病院は学会の認定施設でありそこの専門医なのですが、コミュニケーションがうまくとれないようであれば、転院を考えたほうがいいでしょうか。

「何百人も面倒みているので、インスリンの単位は血糖が高ければ多めに、低ければ少なめに変えてくれ、そのくらいのことできるだろう。」
「ペンフィルだってじいさん、ばあさんも説明書を見ながらみんなやっている。」で、説明は一切なし。
「予約もつめこんでいてでももう一杯なので、また外来で来てくれ。」
というわけで次回も2時間待って10分くらいの診断になりそうです。

今の状態であれば検査はいろいろとやってくれるし、インスリンの処方箋だしてくれれば困らないのですが、また土曜の外来ということでイライラしていたのでしょうが、慢性の病気で付き合いも長くなるので様子を見て考えようと思っています。
近所の内科でゆっくり見てもらえるのがいいと思っているのですが1型だと前の病院でも「うちでは初めて」と言われたりして、大きなところでないとだめか、とはおもっています。


フォローアップ: