Re: 糖尿病って治らないの?


投稿者 まさ (210.231.110.53) 日時 August 03, 2001 at 23:12:47:

回答先: Re: 糖尿病って治らないの? 投稿者 ボマー 日時 August 03, 2001 at 11:22:25:

ボマー先生、コメントありがとうございました。

>>次食事が乱れたり肥満にまたなった場合
実のところ、ヨーヨーは大きいのが2回過去にあります(^^;

一回目は、高校の頃で、自分では余りやる気はなかったのですが、ある圧力によって、ご飯抜きを2年ほどやりました。
100以上ありましたが、80台前半にまで落ちました。
まあ、圧力が無くなった生活に戻ると、すぐに戻りましたが・・・

次は、20代後半です。自ら、ジムに通い、一年ぐらいで90台前半にまで落としました。食事制限は余りやりませんでした。しかし、目標の80台70台にまでどうしても落ちませんでした。

そのうち、ジムから足が遠のき、一年ぐらいはその体重を維持していましたが、その後だんだん・・・(^^;;

ヨーヨーをやると、脂肪太りがきつくなる。セットポイントなるものがあって、無理をしても無駄。などという考えがよぎり、その後はあまり逆らわず、やってきました(その後一回だけランニングでやせようと考えたことがあったが、暑さで途中挫折)。

まあ、今回は糖尿病克服という明確な目標もあります(なおるなら、よけい励みになりますが・・・)。
そして、過去の成功と失敗の反省に立ち、
短期である程度まで落とすことを目標とし、
その間は、食事制限(総カロリーの制限とともに、ご飯抜き(炭水化物全体に低めに抑える))+有酸素運動でいくとか、
最後の10kgぐらいは、ゆっくりきつい食事制限を解除して行うとか、
計画してしています。
多分、成功するし、ヨーヨーも抑えられるのではと考えております。

ちょっと、話しは脱線しますが、

この夏になってから急にダイエットを本格的に行うと考えたのは、

血糖コントロールは二月からの万歩歩行と昼食を、和定(ご飯食い放題)の外食中心に変えただけで、達成できているように思えていたのですが、
(それゆえ、糖負荷検査を行うまで、他の病気のせいではないか、検査誤差ではないかなどとも考えていました)
糖負荷検査の結果をみると、自己判断ですが、インスリンがかなり出ている、これは、加齢とともに膵臓がへばるかもしれない。
そのような、危機感からです。

まあ、糖尿病なんて、わたしには縁のない病気だと考えてました。子供の頃から太っていたし、そういうやつはならんと思っていたのです(^^;
糖尿病にかかわっていない、一般人の認識なんて、偏った知識偏見のかたまりであるといういい例です(^^;

余談ついでに、先々月号でしたか、文藝春秋にのっていた糖尿病についての文章読まれましたでしょうか。わたしは、立ち読みでしたが、ある程度は、的を射てるように思います。



フォローアップ: