Re: 糖尿病って治らないの?


投稿者 まさ (210.231.110.53) 日時 August 02, 2001 at 02:04:54:

回答先: Re: 糖尿病って治らないの? 投稿者 ボマー 日時 August 01, 2001 at 22:27:43:

ボマー先生、回答ありがとうございます。

たとえば、糖負荷検査の結果が、通常人と同じような山の描き方になったとしてもでしょうか。

β細胞の能力は通常人でも加齢とともに落ちていくのではないでしょうか。

インスリン抵抗性が、肥満解消で相当減少すれば、インスリン分泌能力は、通常人として問題ないのではないでしょうか。

わたしのように超肥満体に通常の人がなった場合、どれだけが、基準を満たすのでしょうか。

まあ、インスリンが1000も2000も出るような、負荷検査は、多くの通常人におこなうことはできないでしょうから、これだけでるのは、通常人としてはOKなのではないでしょうか。

まあ、このように食い下がる理由は、結局、
糖尿病ということになると、転職、就職、結婚、保険加入等で問題が生じることがある。
ということにつきるのですが・・・

検査に行かないからひっかからずに、社会生活上の不利益を受けない。他方、ひっかかたので、その後、努力して、通常域まで戻しても、社会的不利益を受ける・・・

これじゃあ、あまりにも努力のしがいがない。

どうせ、糖尿病のレッテル張られるなら、まあ、合併症が出ないとされる程度のコントロールでやってきゃいいやという気分になるのです。

治ったにならないなら、「ではなかった」としてくれないかな・・・

気があることはわかってるのですから、レッテルをはずされても、注意はするでしょう。

う〜ん



フォローアップ: