減圧タイプの採血器の使用感


投稿者 パル (210.235.74.33) 日時 July 21, 2001 at 03:43:58:

以前の投稿で減圧タイプの採血器を探してられる方がおられたのを見受けました。
今回、私は同タイプの採血器(マイクロレットチョイス)を薬局で取り寄せ使い始めましたので紹介します。
商品の説明はさておき(HP検索でHITするでしょう)使用したところでは、

1.痛み
  普通の指先で採血するタイプの採血では平均的に痛みを感じやすいですし、時々やけに痛い時もあります。今回減圧タイプの採血器を使った感触(腕で)ではあまり痛みは感じませんでした。(減圧タイプでも針をさすことに変わりないですが。)
2.針の太さを血液の量
  採血器といっしょに購入した針は細いタイプのものでしたが、これを使った場合には深く刺さる感じがあるわりに血液が小さな点でしか採血できず血糖測定器に十分な血液を得るのが結構大変でした。
  針を太めのものに変えて試したところ、深くささりにくい感じがあり、また、若干皮膚に大きめの傷(と言っても見えない。)になるようで、さほど痛くないわりには血糖測定器に十分な血液量が採取できました。
3.血の止まり方
  指先の場合には比較的すぐに血が止まると思います(皮が厚いから?)が、腕などから採血した場合には結構小さな血の粒ができて若干止まりにくい感じがします。

と、私の場合、太めの針を使用すれば結構使えると思いました。ただ、一般の指先タイプの採血器のほうが血が止まりやすいような感じもするし、また、手っ取り早いとも思います。減圧タイプがいいか、指先タイプがいいかについては個人的な意見が分かれるかもしれませんが、指先の痛さ、傷に困っている人は試してみる価値はあるでしょう。



フォローアップ: