就職差別?就業差別?


投稿者 かるとす (210.159.132.34) 日時 July 14, 2001 at 21:25:30:

回答先: Re: 就職差別?について 投稿者 ゆう 日時 July 14, 2001 at 20:09:04:

こんにちは 就職云々について書いてあったのでちょとだけ
>これから就職する糖尿病の皆さんへ
 私の場合、職場でそれなりの立場作ってからの発病だったのでかもしれませんが、なーんもそれまでと変わってません、逆にまわりが「今日も歩き?早く帰らないと暗くなるぞ」って言ってくれるくらいです。
こういう状況になったのは、早々にまわりに糖尿病である事を伝え、運動療法、食事療法について説明し、頑張っている姿をみんなに見せた事があると考えてます。
 私は設計の仕事をしていてほとんどデスクワークですが、一般事務であれば糖尿病である事で仕事に支障が出る事は無いと思います、実際私は支障はきたしてません。少なくともうちの会社では糖尿病の扱いは冷え性と同レベルです(苦笑)
 それよりも周りの認識の甘さから来る誹謗、中傷の方が心配です 今の内から糖尿病についていっぱい勉強して周りの言葉にいちいち腹立てないよう精神鍛えてください。
 そして1人1人が糖尿病の広告塔になりましょう それぞれの立場においてそれぞれが全患者の代表として。
(自分にあまりにも似合わない事言ってるもんで 背中が寒いです(笑))



フォローアップ: