薬について


投稿者 なべ (143.90.194.66) 日時 July 10, 2001 at 00:17:52:

いつもありがとうございます。

質問1です。

薬についてですが、退院後しばらくは薬は服用せず、その後、ベイスンを朝夜の食前に飲んでいまして、血糖値も下がってきたこともあり、また、頭痛が副作用かも知れないので一旦服用中止しました。

その後、血糖値も徐々に上がり、A1Cが7,2まで上がったので、薬を飲むことになりましたが、今度はベイスンではなく、朝夜食後に飲むメルビンになりました。

主治医に聞いたら、ベイスンは血糖が上がりにくくなる薬、メルビンは下げる薬と聞きましたが、ようするに、糖尿がひどくなった?と理解して良いのでしょうか?

素人考えでは、薬の名前(製薬会社)はともかく、ベイスン、メルビン、インシュリン注射の順に、糖尿の悪化の度合いが比例して行くのでしょうか?

質問2です。

頭痛の件で見てもらった大病院で、ふくらはぎなど足の痛みを話したら、(何日か前に先生に質問した件です)筋電試験?をすることとなりました。

検査は今月末です。今現在、歩行等になんの問題もありませんが、もし、異常有りの結果が出たら、薬で改善する物ですか?


ついでの質問で恐縮ですが、病院で知り合った糖尿患者さんが、元の井戸水の水質が悪く、浄水器(高価)の水にかえたら血糖値が下がったと言っていました。

別に浄水器の売り込みではありませんが、これも健康食品の思い込みの部類でしょうか?

それとも、科学的?にあり得ることでしょうか?





フォローアップ: