初めまして


投稿者 かずぅ (211.12.207.15) 日時 July 06, 2001 at 00:18:49:

ボマー先生、初めてお邪魔します。
私は、昨年秋に1型糖尿病を発症し、この6月からは、CSIIを使っている♀30歳です。さっそく教えていただきたい事があります。
私は、2度の入院中に、血中C−ペプチドの検査をしていません。尿中Cペプチドのみの検査でした。ちなみに、6月に、CSII導入の為に入院したときには、尿中の値は、1.4〜2.6μg/day でした。
主治医に、なぜ、血中の検査はしないのかと聞いたところ、尿中の値がこれだけ少ない場合は、明らかに、1型という事と、インスリンが生きる為に必要という事がわかるというような返事でした。おそらく、血中の検査をしても、意味がないだろうというような事も。やったとしても、感度以下という結果になるだろうと。
尿中の結果で、本当に血中の結果は予想できるものなのでしょうか。
ボマー先生だったら、どう判断しますか?
私は、ほとんど、インスリン分泌がない為に、非常にコントロールが難しいタイプだといわれましたが、尿中の値だけで判断できるとしたら、それは、どのくらいの値以下なら、そういうタイプと思われるのでしょうか。お答えできる範囲で、お返事いただけたら嬉しいです。
よろしくお願い致します。



フォローアップ: