もう一度質問させてください


投稿者 あさ (61.124.240.118) 日時 June 21, 2001 at 21:36:27:

ボマー先生、以前お世話になりましたあさです。
糖尿病を疑いだして2ヶ月、血圧なども高くなり、結局大学病院の循環器系内科でいろんな検査をしました。糖尿病専門ではありません。そのときは血圧が高かったので循環器系にまわされました。先生に尿糖が出ることなどをはなし、糖尿病のことも視野に入れて検査してくださいました。結果、血圧は少し高めだけど薬を飲むほどではないので、食事の塩分に気をつけてのことでした。血糖値も正常で糖尿病ではないといわれました。尿糖も腎性糖尿と考えて良いということです。境界型かどうかはやはりブドウ糖負荷試験で調べるのですが、それも、しなくてもいいでしょうということでした。検査した日は、朝は食べていきましたが、検査した時間がお昼近かったのでほとんど空腹状態でした。
それまでも、食事には気をつけていました。
とっても喜ばしい結果なんですが、ほんとに信じていいんでしょうか。
血糖値の数値は確か102だったと思いますが、はっきり見せてもらっていないので、ほかのことはわかりません。
やはり気になるのは、尿糖なんです。やはり尿糖が出やすいということは、糖尿病になりつつあるように思えてなりません。本当はブドウ糖負荷検査をすればよかったのでしょうが、そこまで必要ないでしょうといわれたので、そのときはそう思ってしまいました。これからも、食事などには気をつけていくつもりですが、これ以上の検査はしなくても大丈夫と考えていいでしょうか。




フォローアップ: