糖尿病?


投稿者 たろすけ (139.152.3.135) 日時 May 28, 2001 at 15:51:46:

現在妊娠32週の妊婦です。
28週の定期検診の時に、尿糖が「+」、
30週の検診では「++」になってしまいました。
胎児も大きく、30週で2000グラム程度とのことで、
甘いものを控えるように注意されました。
先日、32週の検診だったのですが、
注意された通りに甘いものを控えるだけでなく、
ご飯等でんぷん質の量も控えたのですが、
それでも結果は「++」のまま変わりませんでした。

血液検査の結果、血糖値には異常がないらしく、
先生は食べ物によるもの、とおっしゃるのですが、
人一倍甘いものは控えているつもりだったので、
どうしたら改善されるのでしょうか?

検査の前日の夕食は野菜がメインのパスタと
グレープフルーツジュースを100CC程度。
検査当日は、お茶碗一膳程度のおにぎりを食べました。
糖分で覚えがあるのは、このジュースだけなのですが、
この程度でも「++」が出てしまうのですか?

32週の時は胎児の体重は測定しなかったのですが、
頭の大きさは1週大きくなっている程度で、
2週間ぶりの検査だったことを考えると、
それほど大きくなっていないような気もするのですが・・・。

ただ、あまり食事を制限しすぎると、
赤ちゃんの成長に影響があるのではないか?
という心配もありますので、
尿糖のみが出ている場合の注意点があれば教えてください。

ちなみに、身長165センチ、妊娠前の体重は60キロ。
現在は7キロオーバーです。たんぱくは出ていません。
特に運動はしていませんが、34週まで仕事を続けています。
(通勤時間は片道1時間程度。)





フォローアップ: