インスリン離脱しました (^−^)♪


投稿者 うり 日時 1999 年 5 月 14 日 03:39:22:

こんばんは、以前ダンナのことでお世話になったうりです。
その節はありがとうございました。m(_ _)m

その後のダンナの状態ですが、ついにインスリン離脱しました。
3月の受診のときR4/4/4からR2/2/2になり、4月にもHbA1cの値が良かったので、とりあえずやめてみましょうか、ということになりました。

それから1ヶ月後、5月の受診で、HbA1cが4.8だったため、晴れてインスリン離脱となりました。SU剤とかもなしです。

あんまり大きな声では言えませんが、いまは前のように厳密な食事コントロールはしていません。ただ、もう大体頭に入っているので、本人が自分で考えて食べています。それと、できるだけ野菜をたくさん摂ることを、心がけています。

インスリンをやめてからも、血糖はときどき測定しています。
一度、食べ過ぎかな? と思ったとき二人で血糖値を測定してみたのですが、食後2時間でダンナは105くらいでした。でもわたしはおんなじくらい食べて90だったから、やはりまったくその気がない人間と比べると、インスリンの効きが弱いようではあります。でも糖尿病の人としては、まあまあかな、と思ってます。


ところで、入院時、アナムネ(でしたっけ。病歴とか聞くのは)をとりますよね。その時点では、ダンナ本人もわたしも知らなかったのですが、あとでダンナのお母さんから聞いて、ダンナの父親も兄も姉も非依存型糖尿病であることがわかりました。4人兄弟のうち、糖尿じゃないのは1人だけです。これは糖尿病になりやすい体質が遺伝しているとしか思えませんです。

ステロイドや仕事のストレスなど、タイミング的に重なってしまったので(あと本人が、体調が悪いとやたらと食って治すという人だったので)、悪化が非常に早かった、NIDDMだったのではないかと、結果的に、思ったりなんかしています(いまは、現状がIDDMのハネムーン期でないことを祈るばかりです)。どちらにしても、普通の人よりは、きっとインスリンの分泌は少ないのだと思いますが....。

そんなわけで、申告する機会を逃してしまったので、家族に糖尿病が多いことは主治医の先生には、まだ言ってません。今からでも、先生に言ったほうがいいんじゃない、とダンナに言ったのですが、なんかいまさらという感じがするらしくて....。

わたしも、いまさら言ってもなあ、という気がしないでもないのですが、やはり主治医の先生には、お知らせしたほうがいいんでしょうか。
って、ご報告だけのつもりだったんですが、結局また質問してたりしますが。(^^;
よかったらお教えください〜



フォローアップ: