Re: 経口血糖降下剤について


投稿者 くろ (61.115.116.108) 日時 March 30, 2001 at 19:12:44:

回答先: Re: 経口血糖降下剤について 投稿者 ボマー 日時 March 29, 2001 at 22:03:43:

早速のお答え、ありがとうございました。

: いや,経口血糖降下剤でそれほどたびたび低血糖をおこされるのならやはりその薬は強すぎる可能性があります.

本人は「薬を飲むと具合が悪くなる」と言います。
気持ち悪いとかだるい、という感じのようです。

以前、病院の内科の先生にそう申しましたが「内科で出している薬でそんなに具合が悪くなるはずないんだがなぁ」というお返事だけで、薬を変えるとか、どう具合が悪いのかなどは聞いていただけなかったようです。

:  しかしながらお母様の場合,胃全摘+ダンピング症候群+糖尿病…と云ったちょっとややこしい要素が組み合わさっ
: ていますので食事回数の調整,投与薬剤の変更か飲むタイミングの変更などで対応しなければならないかもしれません.

今は、朝食直後に他の薬と一緒に飲むようにと言われています。
直後ではないほうがいいのでしょうか?

余談になるかもしれませんが、母は今月半ばに腸閉塞で入院、手術しました。
そのときに、回復期に入ってから「脳梗塞の薬と糖尿病の薬を飲んでいい」と言われて、退院するころには、一時300くらい超えていた血糖値が100以下にまで下がるときもありました。
これは病院の処方食(?)のせいもあるのでしょうか?



フォローアップ: