質問


投稿者 NAO (210.136.246.222) 日時 March 18, 2001 at 07:33:11:

今朝、テレビ番組で生活習慣病の特集をやっており、恐ろしさを感じて、パソコンで検索、このページを見つけました。

私は来月29歳になる男です。
身長173センチ、体重は今朝測ったら79キロ。
実は、1999年の夏頃まで約10年間、65キロ前後の体重を保ってきました。その後、急に体重が増え、2000年春の時点で80キロ。
そのまま、体重があまり変わらず現在に至っています。
(この間ほぼ77〜78キロ前後でした。)

急に体重が増えたのは、会社でのストレスを感じるようになり、仕事が終わると、「食べたいものを食べたいだけ食べ、飲みたいだけのみ、その後すぐ寝る」という生活をしたからだと思います。食事は全て外食(あるいはコンビニで購入したモノ)、飲酒量は毎晩、500ml缶ビール2本と350ml缶チューハイ1本というパターンでした。

会社は昨夏退職し、現在は資格取得のために受験勉強に専念する生活を送っています。
飲食量は当時と比べて1割程度減ったと思いますが、基本的には当時に準ずる内容だと思います。(=食べたいものを食べ、飲む)

ちなみに、何年も前から(94年頃から?)、暴飲暴食の傾向がありましたが、食べても飲んでも体重はほとんど変わりませんでした。

今月になってから体の異変に気付きました。
「両肩〜下へ20センチ程度まで」の箇所に、異常な「冷え」を感じるようになったのです。(血行障害?)
部屋を暖かくしても、この箇所だけは「冷え」による違和感が続き、実際に触ってみると冷たくなっています。
この箇所を温めようとしてコタツにもぐりこむと、時間が経つとその箇所は小さな痛みを感じます。

「疲れ目」も感じますが、もともと視力が悪くコンタクトレンズを長年使用しているので、「最近になって疲れやすくなった」という自覚はありません。

やはり、糖尿病を含め、何らかの生活習慣病になっていると考えるべきなのでしょうか?
あまりにも無知で、この程度の質問しかできないことをお赦しください。



フォローアップ: