高齢者の場合は?


投稿者 ワイ@DM号 (210.147.211.18) 日時 February 13, 2001 at 13:57:37:

こんにちは。ワイ@DM号です。
今回は母(78歳)のことでご相談させていただきます。

先週の木曜日の早朝、気分が悪かったときに空腹感が強かったと言っておりましたので、低血糖ではないかと考えました。
DMの初期に食膳の血糖値が低血糖になることがあると読んだことがありましたので、念のため、食前と食後2時間の血糖値を測ってみました。
その結果、昼食前が126、昼食後2時間が233、翌日の朝食前血糖値が123でした。
かかりつけの先生(内科)にお願いして、血液検査をしていただいたのですが、その結果、血糖124(朝食7時半、採血は11時頃)、尿素窒素23.2、総コレステロールが229でした。その他は正常値の範囲内におさまっています。
HbA1cが5.1と、これも正常値なので、先生はこのまましばらく様子を見てみてはとおっしゃっておられます。
食事は私のせいで、全体的にヘルシーなものにシフトしています。
母自身、胃が少し変形しているため、たくさん食べることができませんので、暴飲暴食ということはありません。お菓子ものべつまくなしに食べるということもありません。
飲物はお茶ばかりで、ジュースは飲みません。
運動は、以前は少しは歩いていましたが、去年の夏に体調を崩してからは、家庭内での掃除、洗濯、料理などの家事で動くだけです。
年齢が年齢ですので、高血糖も怖いが低血糖も危険と思い、どうしたものかと思案しています。
高齢者の糖尿病、特に高齢になってから発症した場合の特別な基準や対処などはありますでしょうか?



フォローアップ: