はじめまして。彼のことなんですが・・・。(37歳です)


投稿者 miee (202.248.13.250) 日時 January 15, 2001 at 03:26:06:

先月、風邪がなかなか治らなくて、だるさが抜けないので医者に診てもらった所、どうやら高血糖らしいのです。
その時、数値は301だったと聞きました。

その後、自分で血糖値を計る機械を買い(血を採るんだそうです)、食事の後に測っているようですが、朝は50〜70・昼は120〜140・夜は160位の数値で一日の値がだんだん上がっているようで、そんな事ってあるのでしょうか?

ちなみに昨日の結果は全部160でした。

本人は食事に気をつけ、毎日40〜60分は歩くようにしていて
1ヶ月で体重は7〜8s落としました。現在173cm−62s

なにせ自営業だけにストレスの多い仕事なのでそれが原因では?と思うのですが・・・。

人にカイアポがいいとか、黒酢がいいとか、いろいろ言われているようですがどうなのでしょう?
食物繊維・水分を多く採れば一時的には糖の吸収が妨げられるとも聞きました。もちろん油物や塩分・糖分は控えめに。

家系的には糖尿病ではないとの事ですが、運動不足はもちろん、
麺物の汁はすべて飲み尽くしていた事も原因だと思っているようです。(食事時間短縮の為、うどん・そば・ラーメンなど単品で済ませる事が多かったので)

これからどのように自己管理をするべきか、アドバイスをお願いしたいのですが、宜しくお願いします。

※ 現在はなるべくバランスの良い食事をと気をつけて、運動も心掛けています。




フォローアップ: