病院にいったほうがいいでしょうか?


投稿者 clearblue 日時 19100 年 9 月 28 日 02:28:08:

こんにちわ、はじめてこちらにきました。

実は昨日一日片足の甲に妙な感覚があっていろいろ調べたら
糖尿病なのではないかと思い始めて情報をいろいろ探しています。
もしよろしければアドバイスお願いします。m(__)m

昨日起きてから右足の甲に妙な感覚があったのですが、
ふと気が付くと足の甲と靴下の間に何かがはさまっているような感覚がでてきました。
さわっても特に痛くもなかったので、二日ほど寝不足だったし
日曜に少したくさん歩いたのでその影響かなと思って足を少し高めにして寝ました。
翌朝起きてそちらの足でたつと少し痛かったのですが、
むくみが出てから丸一日たったくらいになると
何かはさまっているような感覚は徐々になくなり、
今現在は右足全体がそういえば変かもな、くらいになり、
そういうことがなければ気にならないような感じにまで戻っています。
(親指を動かすとときどきつけねがちょっと痛いかな、というのはありますが。)

もともと冷え性で生理不順でもあったので血行が悪いほうだったので
それに寝不足が重なればむくみが出ることもあるだろう、程度に思っていました。
最近体重も増えてきているので足が負担にきたのかも、とも思っていました。
でも、いろいろ調べていくうちにもしかすると糖尿病の症状の一つなのではないかと思えてきました。
時々気になっていた右足のしびれや左足に時々あらわれるチクチクする痛みも
症状の一つで、生理不順や便秘気味になることも記載されていたので、なんだか
糖尿病なのかもしれないなぁと思いはじめてきました。
親も糖尿病を患っているので、もしかするとそうなる可能性もあるのかも
しれないと思い、こちらにご相談させていただくことにしました。

昨年腰を痛めていたことと生理がきそうでこないので
どちらかの影響で血の流れが悪くなって足がむくんだのかなと思っていたのですが。。。不安です。
もし上の症状が糖尿病の症状だとするなら、初期の症状なのでしょうか?
それとも少し進んだ症状なのでしょうか?
もし診察をうけなくてはいけないとしたら、何科を最初に受診すればいいのでしょうか?
もし今週いっぱい足が変だったら来週の水曜日にでも病院にいこうと思ってるのですが、
それだと遅いでしょうか?

質問だらけですみません。m(__)m
親が心配性なもので糖尿病かどうかわからない段階で
いろいろ聞くと心配かけそうなもので。。。
お時間があるときでいいので御返事いただけるとうれしいです。


フォローアップ: